ラジオを消した。

うちではいつもラジオが着いていてそれはjwaveなのだけども
先日、いつも八時頃やっているニュース系の番組をふときいていたら
「この先、心配です」
みたいな話で、リスナーの葉書もそんなのばっかり。

「給料が上がらないから生活が」
「年金どうなるのでしょう」

って感じで、とにかく番組を聞いていると

未来が心配


という気持ちになるようなものだった。
というよりも誘導している感を受けた。


だいたい、
給料をもらう。
年金をもらう。

受け身ばっかり。

自分で、どうこうする道もある。

食べ物だって、自分でつくればいいじゃん。

なーんか、とにかく思考がワンパターン。

おもらい根性だけ。


こういう根性の人が大多数だと、
マスコミは楽ちんだし
企業ももうかるし、
世の中だって統治しやすい。

あ、そういうことか。


と、ふにおちて
ラジオを消しました。


静寂がやってきました。
ラジオよ、くだらん番組つくってくれてありがとう。
おかげでラジオを聞くことを捨てられました。

もちろんテレビはとうの昔にすててます。