さらに学び

もう三月も後半です。
毎日早い。
そして、時間に追われている。。。
なぜ?

ま、それはそれとして、
先週末はヒューレン博士のホ・オポノポノのセミナーに参加してきました。
初級は皆勤賞だった、あな健の料理教室を休んで参加してきました。
土日の二日間。

あな健を休んでまで参加したかった。
そして参加できて本当に良かった。
なにものにも代え難い体験をしてきました。

土曜はびっくりするぐらいの大雨でこれはどういうこと?
なーんて、ついつい、あのヒューレン博士のWSということで
自分なりに何か意味づけをしたくなってしまったのだけども、
一番に思ったのは、そういえば去年の11月にあった東城先生の
明治神宮の講演会もこんな雨だったなあ〜。ってことでした。

それはともかく、二日間、本当に参加できてよかった。
じわじわじわじわとその参加してきたことで得た感覚というか
知識(ってクリーニングしなくちゃなんだけども。。。)
がわたしの中で消化されている感じ。

で、きのうはABC本店にて、みれいさんと加藤俊朗さんの
呼吸のWSに参加してきた。

ミーハーなわたしとしては「初、生みれい☆」って
気分で参加したのだけども、
加藤先生の呼吸のWSがすばらしすぎて、
これまたたくさんの気づきをいただきました。


呼吸は食べ物よりも大事だってこと!


呼吸って10分しなかったら死んじゃう!

つまり、食べ物よりも大事。

一週間食べなくとも死なないことを考えればよくわかる。

そして呼吸によってわたしたちはエネルギーを得ている。



あああ、そんな根本的なことも知らずにわたしはずーっと生きてきたんだな、わたし。

ずいぶんとないがしろにしてきたよなー。

食べ物の大切さに気づいていろいろやってきて、意識するようになって早幾とせ。
そしてさらに近いもの。呼吸をやっと意識できるようになったのかな、これで。

で、これがまた、ホ・オポノポノのWSで何度も特別な呼吸をしたのだけど
うまくできなくて「なんかめんどう」とか思うほどだったのだけども
これがいかに大事なのかということが、とっても理解できたし、
それがウニヒピリをケアすることにも繋がるのだと言うことが
立体的にきのうのWSで学ぶことが出来たんです。

どちらも、みれいさん繋がりだから、繋がると言えば繋がるのだろうけど、
自分にとって、とっても良いタイミングで
「なぜなのか教えてあげる」
と、お手紙がきたような感じで
とてもとても嬉しい時間でした。


ここのところ、自然食を何十年もなさっていながら、
そこらへんのコンビニパン食べているようなおばちゃんよりも
不健康そうな人とか、とにかく食べ物にとても気をつかっているのに・・・
な方について考えるところが多々あって、
それについても、今週のふたつのWSは大きな学びがありました。

とにかく実践することだね。