一番のごちそうは出会い

わたしがブログをはじめたきっかけは
なんか書いた方がいろいろと、健康に良さそうだなあ〜
って思ったから。

呼吸と同じ。吸ったら吐く。
吸いまくってるだけでは死ぬ。

だから、健康になるためにいろいろ学んでいること
すなわち、吸いまくってることを
自分なりに吐いてみようと思ったのだ。
やったことないから、どうなるのかなーって。

実際まだちゃんと吐けてないけど、
やらないよりは良いと思う。楽しい。


きのうは一万粒のランチ@つぶつぶカフェ。

今日のタイトルの「一番のごちそうは出会い」
っていうのはいつも、この一万粒の時に改めて
実感する、当日のメニューに記されている言葉。
本当にそうなんだよね。
なんにしても。

岡山やら北海道のお仲間やら
フェイスブックでお友達になっていたけど実際に会ったことのない方
などなど、たーくさんの方にあって、濃い話をして一日が過ぎた。

同級生とは違う、絆、繋がり。

今までの社会が作ってきた枠を取り払うことができた人と
既存の価値観を取っ払ったところでかわす交流。
ってことかな。とにかく、話が早い。
ここに来ている。
ってだけで既に多くのことを共有できている信頼感。
なんでも、打てば響く空間。
同じ内容をここではない方とシェアするとしたら
気が遠くなるほど時間が必要だと思う。
そういうところ。

つぶつぶと出会ってから半年ちょっと。
あの初めてのセミナーではこういう世界があったなんて
想像できなかったな。
感想に「これから楽しみです」って書いたけど
こんなに楽しいなんてね。



繋がり。といえば、土曜日はあな健の上級初日。

先週の初級最終日と教室も、
メンバーも同じなのだけれども
やはり変わるのだ。違う雰囲気。
こうして日々動いている。
生命の誕生についてのビデオ鑑賞あり。
ただただ宇宙を感じた時間。

そしてお教室の後、いつものようにお仲間とお茶。
しかしここでも、いままでと違うモード。
とっても深い話ができた。
そのタイミングも素晴らしかったし、
まさに「わかちあい」な時だった。涙。
本当にミラクルだったなあ〜。
たくさんのギフト。

わかちあうまでに共に過ごした時間の尊さ。

さまざまな時間あり。


どちらの出会いも、料理を介しての出会い。
でも行き着く先は料理ではなく

なんだねー。